筋トレ日記

大学生が筋トレの経過報告や知識を発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

トレーニング中に飲むべきもの

皆さんこんにちは 今回はトレーニング中に飲むもの(以下イントラドリンク)についてです。 皆さんはトレーニング中に何を飲まれてますか?トレーニングをある程度行っている方ならbcaaなどのアミノ酸などを飲んでいるかと思います。また、トレーニング中は水…

ケトジェニックダイエットのやり方

皆さんこんにちは 今回はケトジェニックダイエットのやり方です。 ケトジェニックダイエットと聞くと結構難しい印象がありますが、実は案外簡単にできてしまいます。 それでは見ていきましょう。 ケトジェニックダイエットのPfc Pfcバランスとは総摂取カロリ…

ケトジェニックダイエットの仕組み

皆さんこんにちは 今回はケトジェニックダイエットについてです。 ケトジェニックダイエットというとなんだか難しい単語に聞こえてしまいますが、要は糖質制限ダイエットのことです。 ダイエットには様々な種類がありますが、大きく分けると脂質を抑えるか糖…

どのくらいタンパク質を取るべきか

皆さんこんにちは 今回はタンパク質についてです。タンパク質は筋肉を作る上でとても大切になってくるものです。僕も筋トレを始めたときに「タンパク質をたくさん取れ。」「タンパク質を体重の2倍取れ。」 などタンパク質を取ることが大切と言われました。 …

ダイエットについて(消費カロリー編)

皆さんこんにちは 前回に引き続き今回もダイエットについてです。 今回は消費カロリーについてみていきます。消費カロリーは基礎代謝と活動量の合わせた値ですが、消費カロリーを増やすのに一番手っ取り早いのは、活動量を増やすことです。 ではどうしたら活…

ダイエットについて

皆さんこんにちは今回はダイエットについてです。ダイエットと聞くととても大変なものだったり、難しいものという印象があるかも知れませんが、要点を押さえてしまえば誰でも成功できます。また、ダイエットを以前行ったけど失敗してしまったり、リバウンド…

免疫力を上げる栄養素

皆さんこんにちは 今回は免疫力についてです。免疫力は今のご時世一番重要になっていますよね。免疫力が低いと某ウイルスにかかってしまったり、単純な体調不良が増えたりなどかなりデメリットがあります。そんな免疫力を上げるにはどんな栄養素をとれば良い…

バルクアップ計画

皆さんこんにちは! 今回は僕自身が今年の筋肉量を増やすバルクアップで行うことについてです。 今年は某ウイルスによって外出ができずにジムにも行けない状況ですがこんな時期だからこそできることをやっていきましょう。 バルクアップの目標 先ずは体重で…

自重トレーニング2

皆さんこんにちは!! 今回も自重トレーニングについてです。前回は自重トレーニングの利点や腕立て伏せについてでした。 今回は下半身の種目であるスクワットについてです。 スクワットの利点 スクワットでは下半身の筋肉を鍛えることができます。下半身の…

自重トレーニング1

皆さんこんにちは! 今回は自重トレーニングについてです。最近は例のウイルスによってジムも閉まり、ホームトレーニングや自重トレーニングしかできませんね僕も含めてほとんどの人はホームトレーニングの設備が無いと思います。 しかし、こんな機会だから…

過度なダイエットはやめよう!!

皆さんこんにちは! 今回はダイエットについてです。現在は糖質制限ダイエットなど様々なダイエットがありますが、過度なダイエットの危険性についてです。 ダイエットとは これは当たり前ですが、ダイエットとは体脂肪を落とすことだと考えています。決して…

大会まであと1ヶ月!!

皆さんこんにちは。僕は4月4日に行われるFWJ(旧NPCJ)さん主催の大会に出場します。 出場するカテゴリーは ・フィジークノービス ・フィジークノービスチャレンジ です。 はじめての大会なので正直めちゃくちゃ緊張しています笑。大会まであと1ヶ月となりま…

メロン肩を作ろう!!

皆さんこんにちは。今回は肩のトレーニングについてです。肩を鍛える事で肩幅が広くなり、スーツをカッコよく着こなしたりできます。それでは見ていきましょう。 肩の筋肉の構造 肩の筋肉は主に3つに分けることができます。 1、肩前部 気をつけの状態から腕…

減量の途中経過を報告します

皆さんこんにちは。僕は現在4月の4日に行われるフィジーク大会に向けて減量をしています。今回は減量の途中経過についてです。 フロントはこんな感じです。 バックはこんな感じです。 まだまだ絞りが甘いですね。現在の体重は68kg前後です。目標は63kgまで…

広背筋のトレーニング

あけましておめでとうございます。皆さんはどのような1年でしたか?あっという間の方もいればとても長かったという方もいるでしょう。2020年は東京オリンピックも有り、スポーツの年となりそうですね。今年も変わらずに筋トレをしていきましょう。今回は広背…