筋トレ日記

大学生が筋トレの経過報告や知識を発信します。

メロン肩を作ろう!!

 皆さんこんにちは。今回は肩のトレーニングについてです。肩を鍛える事で肩幅が広くなり、スーツをカッコよく着こなしたりできます。それでは見ていきましょう。

肩の筋肉の構造


 肩の筋肉は主に3つに分けることができます。
1、肩前部  気をつけの状態から腕を前に伸ば
       す時に使われます。  
2、肩中部  気をつけの状態から腕を横に広げ
       る時に使われます。
3、肩後部  前傾した状態から腕を後ろに広げ
       る時に使われます。
それでは鍛え方を見ていきましょう。

肩前部の鍛え方

 肩の前の筋肉を鍛えるお勧めの種目はショルダープレスです。肩のトレーニングの中では重量を扱い易いので、筋肥大にはとても効果的です。注意点としては、下まで下ろし過ぎないことです。下まで下ろしてしまうと肩を痛めてしまうので、大体顎の位置ダンベルもしくはバーベルが来たらオッケーです。

肩中部の鍛え方

 肩の中部は肩幅を出す上でとても大切です。そんな肩の中部を鍛えるにはサイドレイズをしましょう。基本的な種目ですが、とても奥が深い種目ですよね。コツとしては少し猫背の状態で下腹部に力を入れた状態をキープしながら行うと、負荷が抜けないで行うことができます。

肩後部の鍛え方

 肩の後部は背中のボコボコ感を出す上でとても大事です。また、肩の迫力を出すのにもすごく貢献しているので是非鍛えましょう。お勧めの種目は、ケーブルで行うフェイスプルです。やり方はケーブルにロープをセットします。あとはロープを顔に向かって引きつけるだけです。注意点としては肘を開きながら行わないと、背中にきいてしまいます。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?今回は肩のトレーニングについてでした。肩を鍛える事で服の上からでもガタイが良いと思われます。是非肩のトレーニングを行いましょう。少しでも皆さんのためになれたら嬉しいです。
押してくださるとランキングが上がります!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村