筋トレ日記

大学生が筋トレの経過報告や知識を発信します。

脚の鍛え方 

皆さんお久しぶりです。今回は脚の鍛え方についてです。トレーニングで最もきついと言っても過言ではない脚のトレーニングですが、フォームを間違えてしまうと故障や膝を痛めやすい部位でもあります。お勧めの種目を紹介していきます。

-脚の前の筋肉


脚の前の筋肉は主に大腿四頭筋と言われる大腿直筋、外側広筋、内側広筋、中間広筋の筋肉によって形成されています。他にも細かくいうと、縫工筋などもあります。大腿四頭筋は全身の筋肉の中で最も大きい筋肉であり、力も強いです。したがってトレーニングはとてもきついです。

お勧め種目

大腿四頭筋のお勧め種目はハイバーで行うスクワット自重で行うシシースクワットがお勧めです。ハイバーのスクワットでは、バーを僧帽筋上部に担ぐので慣れるまで大変ですが、大腿四頭筋に強い刺激を与えることができます。また、腰への負担も少ないので、腰が痛い方にもお勧めです。自重で行うシシースクワットとは、足を肩幅に開き膝を前に出しながら体を後ろにそらしていき地面に背中がつくかつかないかのところまでやります。バーや手すりを使ってやると行いやすいです。この種目では、とても強いストレッチを加えることができるのでとてもお勧めです。

脚の後ろの筋肉


脚の後ろの筋肉は主にハムストリングスという大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋から構成されています。トレーニングをしていない方でも聞いたことが多い筋肉だと思います。

お勧め種目

ハムストリングのお勧め種目は、スティフレッグデットリフトです。この種目では、足を固定して行うデットリフトになります。膝の曲げ伸ばしをせずに股関節を支点としてデットリフトをします。少しかかとに重心を持っていくとやりやすいと思います。この種目はハムストリングにとても強い刺激をかけることができるのでとてもお勧めです。

お尻の筋肉


お尻の筋肉は主に大臀筋、中臀筋によって形成されています。腰痛で悩んでいる方はこの筋肉が硬かったり、弱くなっている方が多いです。

お勧め種目

大臀筋、中臀筋におすすめの種目はスクワットです。スクワットならローバーでもハイバーでも自重でもなんでもいいです。しっかりとしゃがみ込むことによってお尻の筋肉を鍛えることができます。

ふくらはぎの筋肉

ふくらはぎの筋肉は下腿三頭筋という腓腹筋とヒラメ筋から構成されている筋肉です。第二の心臓とも言われるふくらはぎですが、しっかりとトレーニングされている方は少ないのではないでしょうか。

お勧め種目

ふくらはぎのお勧め種目はカーフレイズです。立ってかかとを上下する運動になります。この種目では、つま先を段差などで高くして行うと負荷が上がります。また、バーベルなどで負荷をたすこともとてもお勧めできます。

いかがでしたでしょうか。脚のトレーニングはとてもきついですが、その分達成感をあり、代謝も良くなり痩せやすくなるなどいいことがたくさんあります。頑張って脚を鍛えましょう。
押してくださるとランキングが上がります!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村