筋トレ日記

大学生が筋トレの経過報告や知識を発信します。

トレーニング中に飲むべきもの

 皆さんこんにちは😃
 
 今回はトレーニング中に飲むもの(以下イントラドリンク)についてです。

 皆さんはトレーニング中に何を飲まれてますか?トレーニングをある程度行っている方ならbcaaなどのアミノ酸などを飲んでいるかと思います。また、トレーニング中は水だけという方もいると思います。

 では、イントラドリンクの効果について見てみましょう。

イントラドリンクの効果

 イントラドリンクの効果の前に、筋肉を太くするために大事なことがあります。それは、筋タンパク合成です。

 筋タンパク合成とは、その名の通り筋肉を作る作用だという解釈でOKです。
 
 この時に栄養がなければどうなるでしょうか?

 なんと、体の他の筋肉を分解して筋タンパク合成の栄養にしてしまいます。

 つまり、腕の筋肉を作るのに脚の筋肉を分解してしまうのです。

 これだと意味がありませんね笑

 よって、筋タンパク合成のためにはしっかりと体に栄養がなければなりません。

 では、この筋タンパク合成はいつ起こるのでしょう。

 実は、レーニング開始から24〜48時間ほど起きています。
 
 レーニング開始から起きているのです。

 ここまで言ったらあとは分かりますよね。

 トレーニング中は筋タンパク合成の効果を最大化するためにしっかりと栄養を取るべきです。

 トレーニング中の栄養がないと筋肉を合成したいのに、結果的に分解が起きてしまうのです。

 ここで本題に戻ります。イントラドリンクの効果についてです。イントラドリンクには様々な効果がありますが、大まかに
1.筋タンパク合成の促進
2.トレーニング中のパフォーマンス維持
3.トレーニング後の疲労軽減
の3つの効果が大きいです。

1の筋タンパク合成については

 アミノ酸がとても重大な役割を果たします。よくトレーニング中にマッチョが謎の液体を飲んでいると思います。あれはおそらくBCAA
orEAAです。アミノ酸を飲むことで素早く体に栄養を送り込みます。

2.トレーニング中のパフォーマンス維持について

 様々な成分が効果を発揮してくれます。先ほどのBCAAやEAAであればトレーニング中の集中力が上がったり、クレアチンやベータアラニンであったりなど多くの成分があります。
 その中で一番効果があるのは糖質です。主にカーボパウダーと呼ばれ、マルトデキストリンクラスタデキストリンというものがあります。効果を体感しやすく、筋肥大の効果もあるためぜひ取りましょう。

3.トレーニング後の疲労回復について

 トレーニングでは筋繊維がボロボロになり、修復するのにかなりの栄養を使います。よく次の日筋肉痛が取れないという場合がありますよね笑そのような場合もアミノ酸が改善してくれるかもしれません。BCAAやEAAには疲労削減効果があります。また、糖質をとることで筋肉内のエネルギーを早く満タンにすることができます。

結局何をのむべき?

 だらだらと説明しましたが結局何を飲めば良いのでしょう?これ以上サプリを増やしたくなかったり、資金問題もあるでしょう。とりあえずは
BCAA
マルトデキストリン
の2つでなんとかなります。この場合の注意点としてトレーニング前にしっかり食事が取れているのが前提となります。
余裕がある方はBCAAをEAAに変えましょう。
BCAAは必須アミノ酸のうち特に筋肥大に影響するといわれる3種類を集めたものですが、EAAには必須アミノ酸が全て入っています。

 他にプラスするとしたら、クレアチンかベータアラニンがおすすめです。この2つは効果をかなり体感しやすいサプリとして有名なためトレーニングのパフォーマンスを上げてくれます。
 
 今回はここまでです。ありがとうございました😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村