筋トレ日記

大学生が筋トレの経過報告や知識を発信します。

減量をしています

 お久しぶりです。12月になると寒くなったり、乾燥などにより体調が悪くなりやすいですよね。皆さんも風邪には気を付けましょう。 
 さて、僕は現在減量をしています。4月にあるNPCJのフィジークノービスチャレンジに挑戦するためです。11月ぐらいから始めて、体重の推移始めて76kg→70kgまで落ちました。ちょっとペースが早いですね。初めてのちゃんとした減量なのでペース配分がとても難しいです。

食事について

現在の総摂取カロリーは2200kcal前後です。主に、白米、サツマイモ、オートミール、マルトデキストリンから炭水化物を摂取し、鶏胸肉や鮭、タラ、プロテインからタンパク質を摂取しております。野菜類はほうれん草とアスパラガスを摂取しております。

運動について

現在は1.胸2.背中3.肩と腕4.脚の4分割で回しております。これ分割では各部位1週間に2回できないと思いますが、減量期は筋肉量を維持することができればいいので、疲労を溜めないような分割法を組んでいます。2〜3日に1回有酸素運動を行い代謝を高く保っております。また、筋量を残すためにトレーニングで扱う重量はできるだけ下げずに行っております。

減量をしていると困ること

減量をしていると困ることが沢山あります。

1.お腹が空く

これはもう当たり前ですね。この空腹にどれだけ我慢できるかが減量の成功と失敗を分けると思います。

2.頭が回らない

炭水化物を抑えていると頭が回らずにボーとしてしまう時間が増えてしまいます。また、トレーニング後などは特に頭が回らないです。

3.やる気が出ない

減量の種類にもよりますが、低脂質ダイエットはやる気が出なくなります。脂質はやる気ホルモンの分泌に貢献しているのですが、この脂質を抑えることで何もやる気が出なくなります。

4.イライラする

これは人によると思いますが、理由もなくイライラしてしまいます。

5.疲れやすい

カロリーが少ないのでとても疲れやすくなります。少し歩くだけで息がきれるようになるので気を付けましょう。

6.体温が下がる

カロリーを抑えていると、体が省エネモードに入り代謝が下がります。そうすると体温を下がるのでとても寒くなります。あまりにも体温が下がるならば、ハイカーボの日をとってもいいかもしれません。

7.体調を崩しやすくなる

免疫力が下がり風邪をひきやすくなったり、体調が悪くなりやすいです。ビタミンを多く取りましょう。
他にも細かく挙げるとまだまだありますが、とても大変なのはこの7つのことです。

まとめ

減量はとても大変です。しかし、常に暴飲暴食をしていると体に悪いのでたまには皆様も軽い減量をしてみてはいかがでしょうか?最後に現在の体を載せておきます。見て頂きありがとうございました。


押してくださるとランキングが上がります!!↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村