筋トレ日記

大学生が筋トレの経過報告や知識を発信します。

バルクアップ計画

 皆さんこんにちは!
 今回は僕自身が今年の筋肉量を増やすルクアップで行うことについてです。
 今年は某ウイルスによって外出ができずにジムにも行けない状況ですがこんな時期だからこそできることをやっていきましょう。
 

ルクアップの目標

 先ずは体重です。前回の減量では64kgまで落とすことができました。現在は19歳で比較的筋肥大しやすい時期であったり、まだトレーニングを始めたてということを考慮して来年の9月ぐらいには70kgで仕上げることを目標にします。
 次に筋力です。今年はベンチプレスハックスクワット加重懸垂の3つの種目を伸ばしていきます。
 ベンチプレスは5月ぐらいからほとんどやっておらず、まずはリハビリからですが来年の9月には130kgをあげることを目標にします(現在は100kg)。
 ハックスクワットとはマシンで行うスクワットのことであまり見ないマシンですがとてもおすすめです。この種目では、180kgで10回を目標にします(現在120kgで6回)。
 最後に加重懸垂ですがこの種目はバルクアップが進めば進むほど大変になってきます。目標としては20kgで12回にします。
 まあこれらの種目はジムにいければの話ですが…(泣)

ルクアップで行うこと

 目標を達成するためにはまずは食事を徹底します。2〜3時間おきに食事をとる。外出ができない今だからこそ徹底できることですね。食事回数を確保できていれば摂取カロリーもあがり、バルクアップをし易くなります。      
 食事の内容については炭水化物を中心に、タンパク質は体重の3倍までにし、脂質は、60〜80gぐらいにします。食事に関しては以上です。
 次にトレーニングについてです。僕はホームトレーニングの設備がないので自重とチューブで頑張っております笑。この様な内容では重量は扱えずに強度が出せないので、回数を増やし、ボリュームを出します。
 また、回数が増えるので心肺機能がへばったり気持ちの限界がきやすいですが、そこは根性で限界まで行います笑。
 最後に休養です。休養については今の時期が一番やりやすいですね笑。ストレッチや筋膜リリースを行い回復を早くします。トレーニングボリュームを多くしている分かなり疲労が溜まりやすいので休養を大切にしていきます。

 以上が今年のバルクアップの目標と計画です。某ウイルスが早く終息し、今まで通りの日常に戻りたいですね。今回もありがとうございました😊


にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村