筋トレ日記

大学生が筋トレの経過報告や知識を発信します。

みんな大好き大胸筋!

[どの部位が好きですか?]

という質問に対して、

[大胸筋]

と答える人が多いと思います。実際、大胸筋はベンチプレスなど重量を求めやすいので効果を感じやすいですよね。

  しかし、大胸筋ではなく腕や肩ばかりにきいてしまったり、肩を痛めてしまうなどの悩みを持っている人も多いと思います。今回は大胸筋トレーニングの大切な点やお勧め種目を紹介します。

「究極の肉体美」の写真[モデル:パルンボ井若]


大胸筋トレーニングの重量な事、それは          胸を張り続ける事です!!

大胸筋のトレーニングが苦手というほとんど人は、胸を張り続けていません。また、胸を張っていても、動作の途中でだんだんと肩が前に出てきて、胸を張るという形が崩れてしまう人が多いと思います。そんな人は、ある事を意識する事で改善されると思います。それは、肘と肘を発信くっつけるようにして大胸筋を収縮することです!!

肘と肘をくっつけるイメージで行うと肩が動きにくいです。そうすることで胸を張り続ける事が出来ます。


大胸筋のおすすめ種目!

1.ベンチプレス

ベンチプレスのイラスト(男性)

みんな大好きベンチプレスです。これは、胸の種目の中では一番重量を扱えます。また、重量を伸ばしやすいので、成長が分かりやすいです。しかし、重量が上がるにつれ、怪我のリスクが増えるので気をつけましょう。


2.ダンベルフライ

大胸筋をストレッチできる種目です。胸を張った状態で伸ばしていき、戻す時には肘と肘を近づけるイメージで行いましょう


3.インクラインプレス

最後は大胸筋上部を鍛えることができるインクラインプレスです。少し脇を閉じ気味で行うことで大胸筋上部の形に沿って動作ができるので、ききやすいです。

 

 皆さんいかがでしたか?今回は、大胸筋についてでした。これを機に少しでも大胸筋のトレーニングがすきになったり、得意になってくだされば幸いです。ちなみに僕は大胸筋のトレーニングが一番嫌いです。